2009年7月28日火曜日

東が両さんなら西はチエちゃんやろ!!

数日前の夜更け、23時を過ぎた頃に花火の音が聞こえた。
花火といっても、近所の公園で高校生とかが遊んでいるようなレベルのモノではなく、花火大会などで見られるスターマイン等の打ち上げ花火の音。
それも数発ではなく数十発を数分間に渡って打ち上げていた。
窓を開けて音のする方向を見てみると、確かに家々の屋根の隙間から打ち上げ花火がのぞいている。
近所の人達も窓を開けて、お隣さんと挨拶などしている。
足立の花火の数日前だったので、打ち上げの練習? いや、こんな時間にやるわけないし、今までそんなの聞いた事もない。
花火を見られたのでラッキーな気もしたが、寝ているのを起こされた人達にとっては傍迷惑な話だっただろう。

さてその数日後、こんなニュースを発見。
TBS「キミハ・ブレイク」収録で深夜に打ち上げ花火 警視庁が注意

このニュース、最初に見た時はこち亀の撮影のためと書いてあったのだが…。
もしかしてまたSMAPのメンバーが関係してるから…などと一瞬しょーもない想像してしまった。
そういえばこないだ水元公園に行った時に神輿の撮影してた一番前にいたのは香取君だったらしい。
ちなみに香取君の両さん、全然イメージじゃないんやけどなー。
両さんといえばこち亀は大好きでありまして、確か80巻くらいまでなら全部読んでたはず。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という長いタイトルを略してこち亀とは言わず「両さん」と呼んでいた。
東京の下町情緒を描く、素晴らしいマンガだと思うわけで、さてそれなら東に対して西は、というのが関西人の無駄な対抗意識。

俺が大好きな大阪のコテコテの下町を描いた素晴らしいマンガは、これしかない。
はるき悦巳さんの「じゃりん子チエ」である。
小学校の頃から大好きで、今になってよぅ考えてみると、俺の好みのタイプはチエちゃんかもしれない。
元気で、家族思いで、友達思い。ユーモアのセンスあり、素直で、ちょっとヌケた所もあるのが可愛い。
あーマンガとDVDが欲しくなってきた…。とりあえずANIMAXで我慢我慢…。