2009年7月25日土曜日

花火大会

今日は隅田川の花火大会でした。行ってませんが。音はよく聞こえました。
テレビで花火大会を観るのも変な気分なので、MR.BIGの復活ライヴを観てました。
ま、それはさておき…。

木曜日は足立の花火大会でした。毎年行くようになって、もう10年くらい経ちます。
ここ数年は15時くらいに土手で場所取り要員になってます。

北千住ではおそらく年間で最大のイベント。
物凄い人数が北千住に集まります。駅に電車が着いて、駅を出るまでに10分くらいかかったりします。
だからもう近頃は最初から休みを取って、家から歩いて土手に行って楽しんでます。
花火大会やお祭りって、やっぱり心が逸るのです。
終わった後の寂しさも含めて、日本人の心に響くと思うのです。

しかし花火大会で音楽かけるのはやめてほしいですね。
音と光のコラボレーションとか言うて、最初から花火の音が芸術品やっちゅうねん!!
と毎年思ってたのですが、今年の足立の花火は音楽がかなり控えめでした。
やっぱりクレームでも来たかな。
天気はイマイチで、途中少し小雨も降りましたが虹も出たし、風向きもバッチリで花火は最高。
やっぱり日本の夏は花火ですね。
浴衣と花火とテキ屋のたこ焼。青春です。
そしてまた来年の花火大会を楽しみに待つ、と…。

ちなみにこの画像、iPhoneで撮ったのですが…意外なほど綺麗に撮れました。