2009年7月16日木曜日

ドラクエ中毒

4日間ブログの更新をしていなかったのは、5日前のブログ記事を見てわかるようにドラクエを買ったからではないかと想像する人もいるかもしれませんが、ドンピシャ当たりです。その通りです。何の反論もありません。
それほどドラクエがおもしろいということかもしれませんが、やっぱDSってのが危険です。どこでも出来ちゃうもんね。

さてドラクエといえば、俺が中学1年生の5月27日に発売され話題となりました。
週刊少年ジャンプで大きく取り上げられ、心躍ったものだったのを憶えています。
当時のジャンプはドラゴンボールや聖闘士星矢、魁!!男塾、シティーハンターなどが大人気で、月曜発売なのに土曜日に売る店があったりして、半ドンで学校が終わってダッシュで買いに行った日々でした。
その頃の俺はというとファミコンも大好きでしたがMSXやPC-8801シリーズなどのパソコンゲームにも興味を持ち始め、学校から帰ると友人と野球をやるかゲームをするかというバランスの取れた放課後の過ごし方をしていましたが、パソコンでは当たり前となっていた本格RPGがファミコンで出来るとなり、しかも鳥山明デザインでおもしろそう!!となれば期待も高まります。
たしか同じ日に魔界村が発売予定だったのが、ちょっと延期されて6月13日に変更だったのも何故か憶えています。
ドラクエと同じ日に当てるのも危ないし、13日の金曜日の方が魔界村らしいもんなーと勝手に大人の事情を想像していた俺。

しかし外を歩けばケータイいじりながら歩いてる人、電車でケータイは当たり前、DSやPSPで遊ぶ人が多いこと。
危ないし、みっともない。
だから俺はなるべく歩きながらケータイや電車でDS等をやらないようにしていましたが…ドラクエ恐るべし…。