2009年7月1日水曜日

20年振りくらいの歯医者体験

魚屋に生まれた事もあってか、昔から歯は強い方だ。
強い方というか、かなり強いらしい。
田舎の名産というか、非常食のような「かたパン」を食べる時、みんなは湿らせて食べていた。俺はそのままボリボリ。
バンクーバー留学時に「Jaw Crasher」(アゴ砕き)と名が付いた飴をボリボリやってみんなを驚かせた。まぁ俺はその不味さに驚いたが。
で、今回特に歯が痛いという事もなかったのだが、右上奥歯にやたら食べ物のカスが挟まるのと、たまに冷たい物が沁みるので行ってみたのだ。すると…

どうやら親不知のせいで右上奥歯が斜めに押しやられてるのが原因で、この生え方だとウチでは出来ませんので口腔外科とかに行って下さい、紹介状書きますから。緊急事態ではないですが、ずっとこのままにしておくのは危険です。
しかも下顎の歯の下にさらに2〜3本の歯が埋まっていて、これも放置しておくともしかすると神経を圧迫したりする事もあるかもしれませんので大きい病院に行った時についでに診てもらって下さいと。
とりあえずココではお掃除だけでもやっておきましょう、とキレイな歯科衛生士さんに歯石除去してもらいました。

あぁ、ほら医者なんて行くもんじゃない…。