2009年7月2日木曜日

自由が丘の美容院&ドーナッツ

今日は嫁はんと一緒に自由が丘の美容院「doux dimanche」へ。
ここに通うようになってから早や3年くらいかな。
それまでは友人のお店で切ってもらってたんやけど、その友人が産休になって以来、嫁はんが通ってたこのお店に行く事に。
単なる美容師さんとお客さんの関係以上に仲良くなって、嫁はんと美容師仲間3人と一緒に俺の実家に遊びに行ったりしています。
毎回テーマを決めて切って染めてもらうんやけど、今回のテーマは「梅雨の晴れ間の紫陽花」で。
ちなみに来月は「花火」で行く予定だそうな。

俺の担当の美容師さんの結婚祝いを嫁と一緒に軽く済ませた後、嫁の担当の美容師さんに教えてもらった「はらドーナッツ」へ。
おからドーナツらしいけど、これが甘すぎず美味い。
お家にお土産も買いました。

んで、帰りに秋葉原で途中下車してヨドバシへ。
念願の802.11n対応のUSB無線LANアダプタを購入。
150Mbpsって書いてあるのは安くて千円台やったけど、俺の狙いはその倍の300Mbpsなのだ。
さてコレが俺のMacで動くのか、ちょっとネットで検索して…あれ?…iPhoneが「SIMが入っていません」と表示されてる…。
あー、たまになるんやけど、今回はリセットでも改善せず、カバンの中に入ってた缶バッヂの針でSIMトレーを抜き差しするが治らず。
うえぇ、困った。とにかく買ってしまえーい、と購入したのがGW-US300MiniSであります。
しかし本来はこの製品、Mac非対応と書いてあります。
でもネットでの下調べでは使えるモノが多いみたいだったので、とにかく帰って接続してみたら認識された!!
よっしゃコレで行ける!!と思いきやUSBWirelessUtilityというアプリの使い方がイマイチ分からず。
色々調べてみた所、「サイトサーベイ」というタブで検索したら、出てきましたよウチの電波。
んでプロファイルを追加して、接続完了!!
しかし待てよ、確かウチのデュアルバンド君の速い方はSSIDのおケツに「(5GHz)」って付いてたが…。
まぁ、とにかく今までのAirMacよりは数倍速くなってるみたいなので、ひとまず良しとしよう…。
※iPhoneは帰りにいつの間にやらSIM認識されてました。

あ、あれ!? Amazonだとヨドバシの半額くらいで売ってるやん…。