2009年7月1日水曜日

デュアルバンドで速いヤツ -AirMac Extreme-


最近何やらAirMac Expressの調子が今ひとつだったので、思い切ってAirMac Extremeの購入に踏み切った。
ウチにはIEEE 802.11nに対応したデバイスは一つもないのだが、USB接続で使える無線アダプタを買えばPowerMac G5でもPowerBook G4でも使えるという事がわかり、しかもそれがけっこう安いので何故今まで考えなかったのだろうか、いや今だからこんなに安くなってるに違いないと自らを納得させた。

さてこの速いヤツ、ただ速いだけではないのです。
gとnのデュアルバンドなのです。2.4GHz帯と5GHz帯の同時接続に対応しているのです。
デュアルバンドじゃないと、遅いgのデバイスで接続してると、nのデバイスもgに合わせて通信速度が遅くなってしまうという問題がありました。
結局gに合わせてしまう環境だと、iPhoneiPod touchWiiなどgのデバイスが複数あるウチではまず無意味。
しかしそれが遅い人は遅い人のペースでやってもらって、速い人はどんどん進めちゃってOKという欧米の教育制度みたいな(実際どうだか知りませんが)素晴らしいシステム。
さらにUSBポートに外付HDDを接続すれば、ネットワークを利用して共有はできるし、MobileMeを使ってそのHDDにどこからでもアクセス出来る(!)という画期的な機能付き!!
ゲストアクセス機能を使えばWEPしか対応していないDSでもセキュアに接続出来るらしいし、こりゃ素晴らしいの一言。

さて、無線アダプタを買いに行かねば…。