2010年2月3日水曜日

節分の日

今日は節分の日でありました。
節分とは文字通り節の分け目、春夏秋冬の区切りです。
だから年に4回あって、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分となります。
最も有名な節分は立春である2月4日の前日、2月3日で豆まきをしますね。
この日は関西では恵方巻といって、太巻きを恵方を向いて目を閉じ一言も発さずに1本食べ切るという習わしがあります。
近年では関東地方でもその習わしにあやかってブームとなってきていますが、結局は関係業界の販促です。
日本では2月と8月は景気が悪いので、バレンタインデーのように業界がブームを作ろうと必死なのかもしれません。
さて実際に恵方巻を習わし通りに食べ切ろうとすると、普通の太巻きでは顎も疲れるしお腹いっぱいになるし、けっこう大変です。
もしかして関東ではこの作法に則って食べることがあまり考えられていないサイズなのだろうかと思うのですが、昔はこのサイズでも平気で食べていたような気もします。
季節行事の度に年を取った事を実感出来るというのもまた一興、とプラス思考に取ってみることにしました。