2010年2月6日土曜日

想像力が生み出す最高の贈り物

本を読むのが好きで、その所為で目が悪くなったと思っている程に子供の頃から本を読んでいました。
マンガも好きですが、アニメはあまり見ません。
きっと本の文章の隙間、マンガのコマの間にある部分を想像して楽しんでいるのではないかと思います。
想像力は大切です。

俺が大好きな言葉があります。
「親切心は想像力から生まれる」
これはミュージシャンのカルロス・サンタナの言葉(のうろ覚え)ですが、本当に正しいと思います。
相手の身になって考えることは想像力なくしては出来ません。
ゆとり教育の弊害だ何だと言われていますが、想像力の欠如は人間性の危機です。
逆に、勉強が出来なくても想像力豊かな人間は素晴らしい人生を送ることが出来るはず。
そんな社会であるべきです。

なんて偉くも何ともない俺が偉そうな事を書いてみましたが、近頃のテレビ番組や本などは説明が多すぎて、想像力に頼らずに簡単に分かれば良い、とされていそうなモノが多すぎると思います。
トラブルが起こったら人の所為にして、説明がなかったのが悪いとか、最初に言わなかったからこんなことになったとか。
社会は弱者を守るべきだとは思いますが、過保護にすることによってどんどん弱くなっていくのは本末転倒だと思います。

でも身近にいる子供を見てると、そんな事は思い過ごしだと感じる程に子供の想像力に驚かされるんですけどね。
大人になる=想像力がなくなる、ではいけないのですが。あと独りよがりの妄想にも気を付けましょう。何事もやりすぎ注意。過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。

…5日連続で更新するとこのようにネタ切れで苦し紛れの訳の分からないブログになってしまうわけです。